ホンダF1ヒストーリ 8283 

     ホンダF1ターボ 走行開始
        
晩秋のイギリスで14年ぶりの咆哮!!

          

                       

 F2から発展の1.5リッター ツインターボ スピリット・シャシー

 ホンダF1エンジンが、11月23日、午後3時、夕闇迫る小雪模様のシルヴァーストーン・サーキットで、14年ぶりに、力強い唸りをあげた!
排気量1500cc に縮小、KKKターボチャージャーを2基装着 700HP以上!
使い慣れた201のスピリット・シャシーを改装してF1テスト開始!

ホンダのF1エンジンが、1968年以来、15年ぶりにレースに復帰!(ブランズハッチ・イギリス ノンタイトルF1)

 ヨハンソンが駆るスピリット201改・ホンダV6は、(現状で、正式な名称が決まっていないどころか、ボア、ストロークの数値さえ公表されていない。)
予選最後尾から2番目、グリッド6列目外側からスタート、すぐさま8位に、さらに7番手、6番手と強力に出て行く勢いを見せ、さすがに新鋭ターボというところだったが、
ブラバムBMWを追いまわしはじめたところで、飛んできた小石のためラジエターに孔があき、冷却水が漏れだし、エンジンがいかれ、わずか4週でリタイア!
7月10日のスイスGPは中止! 7月16日イギリスGPが本当のグランプリへの復帰第1戦・・・



オランダGPでは、ボディの塗色も
紺を主体とした新しいものになった。






(右)ホンダRA163Eエンジン
F1開幕戦 ブラジルGPの結果 1983年3月13日 リオデジャネイロ 5.031km×63周 出走26台 完走14台 天気=晴
1. N.ピケ       ブラバムBT52・BMW       1°48’27’731        175.334km/h
2. K.ロスベルク              失格
3. N.ラウダ      マクラーレンMP4/1C・DFV   1°49’19’614        173.947km/h
4. J.ラフィット     ウィリアムズFW08C・DFV    1°49’41’682        173.947km/h

F1第2戦   LBGPGPの結果 1983年3月27日 ロングビーチ    3.274km×75周 出走26台 完走12台 天気=晴
1. J.ワトソン     マクラーレンMP4/1C・DFV   1°53’34’889        129.713km/h
2. N.ラウダ      マクラーレンMP4/1C・DFV   1°54’02’882        129.182km/h  
3. R.アルヌー     フェラーリ126C2/B        1°54’48’527        128.326km/h
4. J.ラフィット     ウィリアムズFW08C・DFV    74周

F1弟3戦 フランスGPの結果 1983年4月17日 ポールリカール 5.81km×54周 出走26台 完走13台 天気=晴
1. A.プロスト      ルノーRE40        1°34’13’913        199.767Km/h
2. N.ピケ        ブラバムBT52・BMW    1°34’43’633        198.723km/h
3. E.チーヴァー     ルノーRE40        1°34’54’145        198.356km/h
4. P.タンベイ      フェラーリ126C2B    1°35’20’793        197.431km/h

  

イギリスGP
ホンダがグラン・エプルーヴに戻ってきた!
1983年7月16日に行なわれた第9戦の伝統のイギリスGPに、じつに15年ぶりの
ホンダ・パワーの登場!
結果は僅か4週でリタイアと、非常に残念なものであったが、
ホンダ・ファンならずとも、われわれ日本人にとっては久しぶりに
血湧き肉踊るイベントであった。


    
ブランズハッチの第1コーナーを駆け下るスピリット・ホンダ!

F1弟9戦 イギリスGPの結果 1983年7月16日 シルヴァーストーン 4.719km×67周 出走26台 完走17台 天気=晴
1. A.プロスト         ルノーRE40                 1°24’39’780        224.069Km/h
2. N.ピケ            ブラバムBT52・BMW            1°24’58’941        223.227km/h
3. パトリック・タンベイ   フェラーリ126C3             1°25’06’026        222.918km/h
4. ナイジェル・マンセル  ロータス94T・コスワース・フォード  1°25’18’732        222.364km/h

    第10戦ドイツGP11週リタイア、第11戦オーストリアGP完走!
    続く第12戦オランダGPでは
7位と徐々に成果が出てきたスピリット・ホンダ、まだまだ未完成の部分を
    持ちながら、先行き希望を見出せる段階まで来た。同時に、かねてからの噂どおり、RA163EターボF1
    エンジンが、いよいよウィリアムズのシャシーに搭載されることが、本決まりになった。

F1弟12戦 オーストリアGPの結果 1983年8月28日 ザントフールト 4.252km×72周 出走26台 完走14台 天気=曇
1. ルネ・アルヌー      フェラーリ126C3                      1°38’41’950        186.107km/h
2. パトリック・タンベイ    フェラーリ126C3                      1°39’02’264        185.471km/h
3. ジョン・ワトソン      マクラーレンMP4/1C・コスワースーフォード    1°39’25’691        184.743km/h
4. デレック・ウォリック    トールマンTG183B・ハート               1°39’58’789        183.723km/h
7,  ステファン・ヨハンソン スピリット201C・ホンダ                   71周 

     第13戦イタリアGP(モンザ)4周リタイア、第14戦ヨーロッパGP(ブランズハッチ)14位でフィニッシュ!
     いよいよ最終戦南アフリカGPへ・・・
     
     1983年F1南アフリカGPこの最終戦で”本命”のウィリアムズ・シャシーにホンダF1ターボエンジンが搭載され、
     2機編隊でGPデビューを果たし、予選で順当な成績を収めたばかりでなく、実戦でもケケ・ロスベルクが
5位入賞という、
     緒戦としては実に高く評価すべき結果を残した!
     


ウィリアムズFW09ホンダ、舟形の
ノーズ先端が少し風変わりに見えるほかは、
いかにもパトリック・ヘッドらしい手堅さ。



本命ウィリアムズFW09に搭載されて
南アGPに登場したホンダRA163Eエンジン





F1弟15戦 南アフリカGPの結果 1983年10月15日 キャラミ 4.104km×77周 出走26台 完走12台 天気=晴
1. リカルド・パトレーゼ            ブラバムBT52・BMW            1°33’25’708        202.942km/h
2. アンドレア・デ・チェザリス        アルファ・ロメオ183TB          1°33’35’027        202.605km/h
3. N.ピケ                     ブラバムBT52・BMW            1°33’47’677        202.148km/h
4. デレック・ウォリック             トールマンTG183B・ハート                 76周
5,  ケケ・ロスベルク             ウィリアムズFW09・ホンダ                   76周 
   ジャック・ラフィット(ウィリアムズ・ホンダ)とエディー・チーヴァー(ルノー・ターボ)のタイヤとタイヤが接触しリタイア。


わずかなミスファイアに悩みはしたが、うまく走り続け、
緒戦としては上々の5位入賞を果たした
ケケ・ロスベルクとFW09!




F1ドライバー選手権得点の最終結果 F1コンストラクター選手権得点の最終結果
1. ピケ         59点 11.  ラフィット       11点 1. フェラーリ          89点 9. トールマン         10点
2. プロスト       57点 12. アルボレート     10点 2. ルノー             79点 10.アローズ           4点
3. アルヌー      49点    マンセル        10点 3. ブラヴァムBMW      72点 11.ウィリアムズ・ホンダ    2点
4. タンベイ       40点 14. ウォリック        9点 4. ウィリアムズ・フォード  36点 12.テオドール          1点
5,  ロスベルク     27点 15. スレール         4点 5. マクラーレン        34点   ロータス・フォード      1点
6,  ワトソン       22点   16. バルディ         3点 6. アルファ・ロメオ      18点
   チーヴァー   22点 17. デ・アンジェリス     2点 7. ティレル           12点
8,  デ・チェザリス  15点    サリヴァン        2点 8. ロータス・ルノー      11点
9.  パトレーゼ     13点 19. チェコット        1点
10.  ラウダ       12点    ジャコメッリ     1点

1983年F1 ブラジルの星 ネルソン・ピケ チャンピオン!
(ブラバムBT52B・BMW)

  ブラバムBT52BMW           10年前 1973年6月3日モナコGP優勝 78周 255.84km

                             J.スチュワート タイレル・フォード

F1ヒストリー64〜68ホンダF1ヒストリー84年へ・・・F1ヒストリー82年へ

TOPジャンプ